カフカのブログ

アニメや週刊少年ジャンプについて語ります

2023年秋アニメのPVの感触

23年秋アニメのPVを一通り視聴したのでまとめつつ

一口感想を

 

ケンガンアシュラseason2

1期見てない&ネトフリ独占なので多分見なさそう
ダンベル何キロ持てる?と作者が一緒で世界観も一緒なので
スターシステムみたいなのがあるかもしれない

 

冒険者になりたいと都に出た娘がSランクになってた

低予算アニメ特有ののっぺりした塗りが気になるし、動きのあるシーンがことごとく
低クオリティ…edがやなぎなぎでこのレベルのアニソンシンガーがこの辺のアニメを担当してるのが軽くショック

お嬢と番犬くん

若干ホっぽい気はするが夏アニメのわた婚でいい意味で期待を裏切られたので
食わず嫌いせずに視聴予定。

 

葬送のフリーレン

結局アニメって予算と監督と制作会社ゲーなところがあるのでそこだけなら覇権候補
フリーレンが種ちゃんなのPVで初めて知った。EDもmiletで隅まで隙がない

 

め組の大吾 救国のオレンジ

題材はすごい好みで面白そう。これでPVに決めカット的なのがあれば期待大だったけどそういうのがなかったのは残念。

 

MFゴースト

イニDはミリしらだし視聴予定もなかったんだけどどうやらミリしらでも見れるという

ことを聞いたので一応視聴予定。レースアニメの作画やCGについてのクオリティ判断があまりできないのでこれを視聴して目を養うつもり

 

ラグナクリムゾン

フリーレンの陰に隠れがちだけどこれも初回1時間放送だったりする。

題材は王道で期待はできそうだけどPVの時点で全体的に暗いのが気になった

 

シャングリラフロンティア

クソゲー臭がするタイトルから滅茶苦茶きれいな作画と戦闘シーン、モブのゴブリンですらしっかり書き込まれてる。ただ水星の魔女、ゾン100と同じ制作現場崩壊という呪いがかかった日5枠で最後まで走り切れるか

 

オーバーテイク

F1ですら題材的にかなり難易度が高いのにF4という題材で戦えるのかかなり不安

主人公がカメラマンでそっち側からの視点もあり、人間ドラマもありそうなのは斬新で面白そうと思った

機体のCGは微妙

 

でこぼこ魔女の親子事情

親子百合?ギャグ?枠アニメ。虚無枠となるか癒し系日常枠となるか

 

範馬刃牙

バキは原作のトーナメントを途中まで読んでていつか追いつきたいと思ってるかアニメは見ないかも。余談だけどPVに英語字幕がついてて転載動画っぽくて笑った

 

暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~

ありとあらゆるなろう要素を加えたっぽい闇鍋っぽい作品

ヒロインの名前も聞いたことあるやつばっかで厳しい

 

ミギとダリ

若干ホっぽくはあるけど坂本ですがの作者ということでPVからチラ見えしてたしシュール系なギャグと予想シリアスとギャグはバランス難しいので頑張ってほしい

 

鴨乃橋ロンの禁断推理

ジャンプラでちょいちょい目にするも読んだことがない推理アニメ。天野明原作ということで矢吹、篠原、松井に次ぐ3作連続アニメ化作家にに名前入り。PVの時点で全然動きがなくて不安だが推理モノなのでそこまで問題ないのかも

 

私の推しは悪役令嬢

転生悪役令嬢モノだけど悪役令嬢になるのではなく推しに悪役令嬢がいるということで

少しひねってあり期待できるかも悪役令嬢モノ、前期のラス為しか見たことないけど

 

とあるおっさんのVRMMO活動記

キービジュからもう不安しかないPVもいわずもがな作画が悪くて期待できない

クソアニメとして馬鹿にしながら楽しむか話題にされずに沈んでいくのか

 

聖剣学院の魔剣使い

魔王!聖剣!学院俺らが愛した石鹸枠うおおおおおお!!!

…ひと昔前まではこういうのは見える地雷としてネタにされてたけどそのポジションが
なろうに食われてしまったせいでなつかしさ補正で少し期待してしまっている
自分がいる

 

Paradox Live The Animation

ヒップホップという深夜アニメと対極の位置にあるアニメでオタクが果たして見れるのか
というよりPVが短すぎてほとんど情報がなく判断材料がない
一応ホモアニメじゃなけれな1話は見る予定

 

聖女の魔力は万能です Season2

1期途中で切ったのでみません

主題歌は良さそう

 

東京リベンジャーズ 天竺編

東リベも進撃と同じで原作呼んでるからみないかなぁ

でも天竺編は一番好きだから好評なら後追いするかも

 

BULLBUSTER

ロボ×お仕事系で前期シンギュラリティノワールを切っていしまったのもあり

視聴予定。おじさんなのでお仕事系が好物なので少し期待している。

けどロボのクオリティは妥協しないでほしい

 

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、いけないことを教え込む

意外と見れはしそうだけど杉田がちょっときついかも

作画が良ければなぁ

 

ウマ娘 Season3

競馬もゲームも全然知らないけどなぜか面白い最強IP

制作会社がPAからKAIに代わってから作画もよくなったし期待しかない

相変わらずレースシーンの音響と立体的な作画がキマってて好感触

 

16bit センセーション

爺の爺による爺の為のアニメ。ATRIにKanonとか自分が生まれる前の作品もでてて

古き良き時代を感じさせるノスタルジックな作品になるか時代遅れな作品になるか

 

カミエラビ

CGの癖が良くも悪くもすごい出ているので人を選びそうなのと
作品内容のところヨコオタロウやカゲプロのじん、瀬下寛之がかかわっているという情報をわざわざ乗せていたので作品の内容以外を乗っけてて地雷臭い

 

魔法使いの嫁

一期がかなり好きで評価が高かったのにタイミングのせいで二期を見れてない

時間作って前半も見て何とか追いつきたい

 

ビックリメン

16bitセンセーション以上にターゲットが不明な謎作品
けど意外とこういう作品は全日枠じゃなければ意外と見れたりするので

期待しない程度に期待する

 

柚木さんちの4兄弟

家庭を支える長男、やんちゃな次男、しっかりしている末っ子と完全にみなみけっぽい作品ゆるい雰囲気ならみなみけの完全劣化なのでドラマやストーリーで差別化できるといいなぁあとサブキャラも多そうなのでそこも期待

 

 

アンダーニンジャ

作画も演出もいいとこなしの手塚プロダクションだけど

シリアス系な馬鹿アニメなら割と会社とマッチしてたりするかもしれないので少し期待している。失敗続きだけど着実に成長している会社って感じ

 

盾の勇者の成り上がり

1期と2期で雰囲気も違うしで切ってしまった。

でも今の自分なら二期も見れると思うから時間があれば見たい

けど優先度は低

 

ゴブリンスレイヤー

今期は期待作品が多いので本来なら期待筆頭作品なんだけど相対的に中くらいの評価になってる。放送が始まったら手のひら返して高評価になるかも

 

3Dの癖が強い中華アニメ。だけどこういう癖を作品の味にしようとする姿勢は好きなので少し期待。自分がぷにぷにしたロリが好きなロリコンなだけかもしれないけど

原作がすごい好きでこの作品だけはPVが背信された時から視聴済みで脳内補正で

高クオリティだと思ってたけど他作品と比べてもやっぱりクオリティが群を抜いて

良くて少し安心した。

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話

こういう系のギャル作品がオタク向けか非オタク向けかを判断する方法として

金髪ヘアピンハイライトもりもりかどうかで判断出来と思う。この作品はオタク向けですね。ただ万が一NTRだったら一生許さない

 

破滅の王国

現代技術がある世界での魔法系の作品は好みなので期待。作画もよさげで

ダークヒーロー感が強いので終盤での評価が作品の評価になりそう

 

彼女も彼女

作画が微妙なのとキャラでも癖がありすぎて個人的には微妙…

ブコメは主人公が誠実であってほしい組合にも参加しているのそういう意味でもきついかも

 

ひきこまり吸血鬼の悶々

キャラはかわいいのに内容は硬派なラノベアニメっぽくてなかなか興味をもてそう

いじめ描写っぽいのが多くてそこが心の弱いオタクにはきついかも

 

新しい上司はド天然

A-1がホモ向けアニメ作っててショックや…ミリマス制作手伝ってくれや

 

帰還者の魔法は特別です

戦闘シーンが…

制作会社も聞いたことないし量産型なろうのクソアニメっぽい

opのFLOWが良曲っぽいのもったいねぇ

 

豚のレバーは過熱しろ

タイトル以外は普通のなろうっぽいけどシリーズ構成が赤尾でこなので

そこがいい方に転がればおもしろいのかもしれない自販機よりは面白そう

 

ディアムーン帝国物語

断頭台のシーンはシリアスで期待したけど結構緩い雰囲気っぽい…?

転生はしてないので割と豚適正が高くてポスト日常系的な見方をできるかもしれない

 

僕らの雨いろプロトコル

eスポーツ題材アニメはありそうでなかったから面白そうと思ったけど

PVで肝心のゲームの内容が全く出てこないのだけが気になる。

 

低予算で安い作画になってるのではなく元のキャラデから作画コストを抑えてるっぽい

なろう枠なろうの期待値が下がりすぎてこういう戦略的工夫をしているだけで

かなり高評価になるおかしな感覚になってる。

 

白組による3DCGって聞いて不安だったけどPV時点でほとんど違和感なく
アイマスっぽく落とし込めてて驚いた。ただいにしえのアイマスおじさんなので

どうしても手書きライブシーンが見たかった。厄介オタクを黙らせるほどのストーリー

を期待

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

ここまでタイトルで振り切っててくれれば逆に安心して視聴できる。

原作の作画の人がすごいがんばってヒロインをかき分けているらしい

 

星屑テレパス

スタジオ五組、監督かおりでシリーズ構成高橋ナツコと期待しかできない一年ぶりのきらら。ただ独占配信がFODのみという激渋媒体なので注意してみんな地上波を見ような

 

Dr.STONE三期

これも超順当に期待できるビッグタイトルではあるんだけど

内容的に戦闘が多くなるので今までの内容とは違う演出力が試されるのだけが不安

つかさ戦も一段階落ちたイメージだし、杞憂で終わってくれ

 

薬屋のひとりごと

ドクストもそうだけどこれもしかりでフリーレンの陰に隠れた期待作が覇権を狙ってる感じがしてワクワクするねPV時点の作画ならフリーレン超えてるまである

 

PLUTO

ネトフリは全話放送前納品だからクオリティが安定していていいね

ていうか手塚治虫原作なら手塚プロダクションが作るべきなんだろうけど

作画レベルが圧倒的に足りてない

 

影の実力者になりたくて2nd season

一期食わず嫌いして公開している作品ランキング1位

隙があれば追いつきたいけどたぶん時間ないかなぁ

 

レヱルロマネスク2

キービジュ見てわかる通りハチロクが出てこない…えぇ…

というよりほとんどオリジナルキャラでレヱルロマネスクの名前を被った

ほぼ別作品だと思う1期もそうだったし

Loseの死体蹴りホントやめてくれ

 

スパイファミリー

これは深夜アニメというより世間についていくための一般アニメ枠だと思ってる。

アニオタがアニオタを隠すための隠れ蓑として使っていこう

 

 

総評

期待できる作品が多いのとネトフリアニメが多いのでおもしろそう

しいて言うなら日常系アニメが少ないのが物足りない感

 

夏が不作気味だったので期待大