カフカのブログ

アニメや週刊少年ジャンプについて語ります

2023年夏アニメの1話(例外あり)の諸感想

2023年夏アニメの1話を一通り見たので感想などなどをまとめます。

(適宜作品を追加していくかも)

 

まず序盤次点のtier表はこんな感じ

 

 

基本は1話視聴時点の評価ですが放送開始日がかなり離れてたりするので

中には2話や3話時点の評価も入ってます。



作品別感想

 

呪術廻戦

原作既読

原作以上に五条夏油のの青春時代をまぶしく描いてるし、歌姫と硝子さんもチャキチャキのjk感が強く描かれていて意外だった。ただでさえ本編がダークな作品なのに過去編の入りをめちゃんこ爽やかしているのでアニメ勢を一度高いところに態々上げてから叩き落す意地の悪さを感じる。最高。

作画いいしoped映像共に今期トップで期待を裏切らない覇権候補。

 

無職転生

1話でなく0話を視聴時点の評価

戦闘以外のキャラクターの動きの作画なら呪術を超える出来、だと思う。1期が1期だけに期待度は呪術と同等だけど気になるところとしてシルフィの髪色が変わったのがなぜなのかわからない。(落下の恐怖で金木君みたいにストレスで色が抜けた?)知っている人がいたら教えて下さい。とバイザーがサイクロップス先輩みたいでダサいのとこれは僕の好みなんだけど。エロ描写が妙になまめかしくてちょっときつい。冒頭の乳首談義とか。もう少しフランクなエッチだと嬉しい。

 

ゾンビになるまでにしたい100のこと

ゾンビが動く動く。ゾンビパンデミックモノの1話は基本的に面白くて期待できるんだけどこの作品も例にもれず。僕はアニメはdアニメとたまにニコニコで視聴するんですけどこの作品は水星の魔女の後枠で日5なのも社会人にやさしくて好きです。

 

好きな子が眼鏡を忘れた

PVの時点でトラックアップ回り込みなど多用してたやべー作品だったけど1話のPV以外の本編でも高クオリティだった。特に登校、教師のシーンでモブが顔を振りながらしっかり歩いたり板書する手がぬるぬる動いててヤバかった。特効も力が入ってて光の描写も太陽光がガラスを通してリノリウムやロッカーに反射してたり、埃のような小さい粒がふわふわしてたりするのも劇場作品のクオリティだった。ただ三重さんが弱視レベルで目が悪いのがちょっとギャグっぽすぎるのが最高クオリティの作画面とかみ合ってなかった。今後目が悪いだけを押し出さず、恋愛描写を丁寧にしてくれたらSまたは覇権もあり得る。

 

ホリミヤ

1期の物語の構成がぎこちないというか少し強引にくっつけてあるイメージがあって、

2期は1期以上に時系列無視で飛び回っているけど1期よりコメディにかなり振っていて

それが逆に良かった。特に宮村のタトゥーとかいう死に設定を2期1話では中心に取り上げていたのが好感。1期のなんちゃって人間関係群像劇よりも2期の笑いあり青春群像劇の方が好み。ゆるく見れそう。

 

私の幸せの結婚

最初女性向けのホモアニメかと思ったけどどうやらそうじゃないっぽい。

とにかく雨の描写が美しく主人公の心情と天気がリンクしていて良い演出を良いクオリティにまとめている印象。作画がこのままでストーリー次第で上りも落ちもしそうストーリーで見せる枠。

 

ダークギャザリング

なんとなくジャンプっぽいなとおもったらスクエア連載だった。少年誌(特にジャンプ)は競争率高いから一話の完成度が高くてアニメ化してもその完成度が維持されやすく続きが気になるいい作品。主人公が伊藤誠っp

 

Lv1魔王とワンルーム勇者

これはニコニコでコメントと一緒に見ると楽しい枠

大空直美氏のダミ声系のロリが今期一番キャラにあってると感じた

ギャグアニメは途中で評価が大きく下がりづらいからこの面白さで最後まで頑張ってほしい


BLEACH

僕の厨二バイブルをブリーチが大半を占めているせいで過大評価かも。

私の幸せな結婚がストーリーで見せるならブリーチは展開とかっこよさで魅せる作品なのでそこ次第ではあるけど1期ではアニオリ補完が良かったので二期でも弱点であるストーリー(やるかわからんけどジェラルド戦とか)を保管してくれるのを期待している。

 

バンドリ迷子

1~3話まで一挙配信していたのでそこまでの評価。

アイドルもの終盤特有なみたいなギスギスを開幕からぶち込んでて印象的、それだけだったらかなり暗くて微妙だったけど3話で終始POVの回想が入りそこが良かった。バンドリはキャラデザが3D作画なんだけど燈視点と3Dの立体感がマッチしていてアニメで没入感があるという不思議な感覚でよかった。

 

転生自販機

(出オチ系異世界転生枠かぁ、まあ出オチにすらならないなろうがアニメ化して世の中だしいくらかましか…)と思ってたら意外と面白かった。異世界食堂みたいにファンタジー世界飯テロアニメだと思ったらストーリーもあるらしいので今後のストーリー次第

 

異世界ヨハネ

いまいち世界観がわからん。ラブライブ好きなら楽しめそう。

ヨハネがアイドルになるのか他キャラもアイドルになるのか

いっぬはかわいかった(こなみ)

 

アンデットガール・マーダーファイルズ

全体的に作画が良くて八代拓の演技も飄々としてるから超無難に見れそう。

ほんとに1話がプロローグでしかないからこの先のストーリー次第なんだけど

少なくとも1話切りはされないラインは確保しているからB評価

 

7つの魔剣が支配する

魔法学校入学から同級生の交流までがスムーズで適度な物語の謎もあってなにより魔物のデザインがそれなりに凝ってた。少ししか描写しないモンスターのデザインなんて力を抜いても問題ないのにこういう細かいところをしっかり作りこんでいるのは高評価

とりあえず3話まで

 

ライザのアトリエ

これは1時間枠で1話があったんだけど間延びがひどく感じた。ライザ一行が近場を冒険して助けられて弟子入りって打の展開なら30分にまとまられる気がした。

ただ評価点として太ももだけじゃなくライザのキャラデザも手は抜いてなかった。

原作がゲームだからライザの服装とかカロリー重くてアニメで動かすのに向いてないのに、小物もしっかりデザインされてるのはリスペクトを感じた。

 

うちの会社の小さい先輩の話

主人公が不快すぎて低評価。よくあるタイトルでメイン女性キャラの強みを提示して

それを主人公がひたすら褒めたり萌えたりするだけの量産型設定で

この作品ならでの強みが一つも感じられないし共感できない。

ニコニコで視聴したけど作者が会社員エアプとさんざん言われてそこだけ共感した。

 

ライアーライアー

タイトルからして主人公が嘘ついて巧みに駆け引きをする心理バトル漫画だと思うじゃないですか!なのに蓋をあけたらヒロインが勝手に勘違いして自爆するだけ…

肩透かし感が強くて低評価だけどまだ可能性は残ってると感じた。

あとどうでもいいけどモブのシルエットがなぜか白く縁取りされてて紙芝居みたいになってるのが気になった。

 

夢見る男子は現実主義者

作画が終わってる。特に主人公含め男キャラの顔が終始崩れてて止め絵でも

崩れていて唯一まともなのは正面からの構図くらい。ヒロインキャラは良かったり悪かったりで安定してなくてクレジット確認したら案の定第二原画が韓国スタジオで…

多分DRMOVIEって韓国スタジオが悪さしてる。

ストーリーの方も主人公が恋に恋しているのを自覚するきっかけが特にないし説明不足…

 

おかしな転生

設定が終わっている。主人公が異世界転生するという設定の必要性が皆無。

普通にお菓子作りが好きな子供の設定でいいのに異世界転生要素がないと多分

話題にならないとおもったんだろうなぁ

 

実は俺、最強でした?

ありがちな設定で見てるのが苦痛だった。結界魔法が何でもできるのに説明がないから結界である必要性を感じない。結界である必要なくね?主人公も異世界でチートスキルで満喫したいとかほざく癖に領主の家に引き取られてるのに、家を出たいとか言い出すし、異世界に対して達観した価値観を持ってると思いきや、急に劇場的になるし。多重人格か?種﨑敦美の演技を楽しむこと以外何一つ面白くない。

 

 

 

 

序盤の評価はこんな感じで。

書き始める前は各話数ごとに更新しようと思ったけど、思ってたよりきつかったから(ブログを完全に舐めてた)次は3話か折り返しの6話の時に更新できたらいいなぁsじょ