カフカのブログ

アニメや週刊少年ジャンプについて語ります

2023年夏アニメPVの感触

2023年夏アニメのPVを一通り視聴したのでまとめつつ

一口感想を

 

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

僕は手書きアニメ至上主義者ではないけど3Dにするならそれを活かしたシーンが欲しい

3Dの主張は強いけど質はよさそう

 

大奥

そもそも地上波放送ないしネトフリ特有の意識の高い作品っぽい

多分見ない

 

ホリミヤ -piece-

1期でカットした話らしいからストーリーは薄そう

これをするなら1期で駆け足で終わらせずに2期作ってほしかった

 

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

誰一人ふともも以外を話題に挙げてないけどキービジュでもわかる通り太ももという力を入れなきゃ入れないところはしっかり描いている

少し期待

 

うちの会社の小さい先輩の話

こういう系の作品は「主人公がウザい〇〇の話」になるとかなりキツい

そして主人公がウザそう

 

実は俺、最強でした?

今季の異世界転生枠その1

量産型異世界アニメだけどメイドと義妹の魅力次第では何とか見れそう

 

Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

Fateはゼロまでとイリヤしか見てないので外伝作品っぽいので成田良悟作品としてストーリーを見ていきます

 

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

世界観が謎…現実の日本なのかファンタジー世界設定なのか

逆に興味がある

少し期待

 

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

1期と同じ芝居、作画、演出、撮影なら順当に覇権候補

かなり期待

 

政宗くんのリベンジR

昔過ぎて一期の話覚えてねぇ…けどメインヒロインより師匠がとんでもない人気だった気がする。あと主人公似の謎デブがすげぇ不評だったのだけ覚えてる

 

異世界転生枠その2

そしてまた主人公村瀬…割と戦闘シーンもありそうなのでそことお菓子要素も面白ければあるいは…

 

夢見る男子は現実主義者

最近は学生よりも社会人主人公が増えてる気がする(ブラック企業勤め)オタクの高齢化を感じる。両片思いという最近のトレンドも入ってるけど作画若干あやしい

 

好きな子がめがねを忘れた

GoHannds特有のぬるぬる背景動かしまくり激重カット(やばい)こういうので興味を惹かせるのはPVとしてかなり効果的だと思う。多分出オチっぽいけど

少し期待

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

異世界転生枠その3

福山潤の無機質キューブ型を見るとVivyのマツモトを思い出す。設定は良さそうだから

安易に擬人化しないでほしい

少し期待

 

わたしの幸せな結婚

ただ湿度が高いだけなのかそれともホモ枠なのか。キモータなのでこういう昼ドラっぽい作品はブヒれるキャラがいないときつい

 

 

アンデッドガール・マーダーファルス

ミステリー&ダークファンタジー異世界転生モノとツイッター産ウェブ漫画原作作品が多いとこういうのがあると嬉しくなる。

期待

 

呪術廻戦 懐玉・玉折

覇権候補&原作既読

順当にいけばこれか無職転生が覇権になると思う

呪術はストーリー作画は言わずもがななにげに劇伴もめちゃくちゃ期待してる。

かなり期待

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします

異世界転生枠その4

タイトルが仕事できないやつのファイル名並に長い。なんならタイトル言い切る前に次作品のPVに流れてた

 

るろうに剣心明治剣客浪漫譚

原作未読なので普通に楽しみ。けど声優変わってるし旧アニメ勢からは敬遠されてそう+戦闘シーンがあまりにも普通すぎる

少し期待

 

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

異世界転生枠その5にして今季最大の問題児の予感!

PVの時点でもう顔が崩れてる。なんなら上のキービジュからもう怪しい。顔(特に顎)と目のバランスが見ていると具合悪くなる。

クソアニメ史に残るぐらい突き抜けを見せてほしい。

 

七つの魔剣が支配する

聖者無双がゴミ過ぎて相対的に作画が良く見える。実際のところいいのか

わからない。聖者無双の罪は重い。そもそもPVみても情報少なくてよくわからん。石鹸ぽさを感じる。

 

彼女、お借りします 第3期

カノ借りは主人公が不快すぎて個人的には低評価

ヒロインの可愛さは随一

 

AIの遺電子

令和版ブラックジャックっぽくてストーリーはめちゃくちゃ面白そう!!

なのにこれも作画が怪しい。そこだけ頑張ってほしい

 

デキる猫は今日も憂鬱

まさかのGoHands二作目。これも謎ぬるぬるカットがあったしそれなりに力を入れてそう。けど設定がショートアニメ適性が高いから失速だけが懸念

 

レベル1だけどユニークスキルで最強です

異世界転生枠その6

ユニークスキルがアイテムドロップ率アップらしい。多分銃とか武器で戦うんだろうけどどれものっぺりしてる。ユニークとは?

 

ライアー・ライアー

古く良き学園頭脳バトル。受けるかコケるかの二択しかないからどっちに転ぶか

少し期待

 

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

原作既読

PVだけでご飯3杯いける。戦闘シーンも十分期待できるからあとはいかに気持ちよくなれる演出を盛れるか

かなり期待

 

てんぷる

エロコメ

エロコメ枠が一番コメントすることがない‥まあ作画が良ければそれで…

 

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ゾンビをしっかり作画してなおかつきちんと動かしてるっぽいからかなり面白そう。

そもそも放送枠が日5だし

かなり期待

 

ダークギャザリング

心霊モノだけど戦闘シーン多め?

なんとなくジャンプっぽさを感じる意外と王道かも?

少し期待

 

SYNDUALITY Noir

ロボモノで個人的に結構めかCGは好き

けどディズニー+独占配信なので話題にならなそう

少し期待

 

Helck

主人公魔王枠。

ストーリー次第で毒にも薬にもなりそう

 

白聖女と黒牧師

ローコスト萌えアニメ枠としてのポテンシャルを感じる。

小さい先輩よりも面白そう

少し期待

 

はたらく魔王さま!

思い出の中でじっとしといてくれ

見ない

 

まとめ

異世界転生モノがマジで多すぎるからそこだけ勘弁してほしい。6作て

さすがに好きな人たちもそろそろお腹いっぱいになってきてんじゃないの?